末日聖徒の日曜学校

今年はモルモン書から学んでいます。

「打ち砕かれた心と…」3ニーファイ12:19

アメリカ人宣教師が具合が悪くて寝込みました。
心配した日本人同僚が言いました。
「大丈夫ですか」
 「大丈夫なわけないでしょ。
  見て分かりませんか!」
日本人なら「大丈夫です」と強がるところなのでしょうね。

わたしはいつも強がっています。
悪いクセです。
気づく度に愚かさを後悔します。

強がりを言うとき、‟打ち砕かれた心”はありますか。
主の助けを求めることはしないでしょうね。

「わたしの力は弱いところに完全にあらわれる」2コリント129
「わたしが弱いときにこそ、わたしは強い」
「それだから、キリストの力がわたしに宿るように…喜んで自分の弱さを誇ろう」