末日聖徒の日曜学校

今年はモルモン書から学んでいます。

「わたしが人の心の奥底までも探り知る者であることを…」黙示録2:23

男の子が気になる女の子に
意地悪をしてしまうことがあります。
本当は好意があって
自分のことを振り向いてほしいのに、
悪さをするので嫌われてしまったなんて、
そんな経験をした人もあるかもしれませんね w

「もしも他人の心の内を知ることができたら」
そんなことを考えたことがあります。
思い直しました。
知らない方がいいこともあるものです。

もしもわたしの心を誰かに知られたら、
恥ずかしくてその人の前に立つことは
できないでしょうね。
わたしにはそんなことがたくさんあります。

主に対してもそのように感じたことがあります。
心にあることを隠そうとしました。
偽りを言ったり、事情を説明しようとしたり、
言い訳を考えたり…

隠すことができないと諦めたら
気持ちが楽になりました。
「みんなバレてるし…」
そう考えると、
何でも話すことができるようになりました。

時々こう言います。
「わたしの心を見てください、この通りです」
開き直り”というのかもしれませんね w